ブランド品・宝石・貴金属は委託販売専門のブルームにお任せください!

ブログ

ブラントバックやブランド洋服は委託販売と買取ではどっちがお得か実際にやってみました。

①委託販売と買取ではどっちがお得ですか?

【ご質問内容】

私の家には大量の着なくなった・購入はしたが着た事のないブランド洋服があります。

趣味ともいえる私の服好きはクローゼットを圧迫し、入りきらない洋服の量に大変困っています。

特に毛皮のコートやダウンなど冬物はかさばっております。

実際それを近場の買取査定に持って行った事もありますが、重たい上に手間がかかり、しかもあまりに低い買取価格にかなりショックを受けました。

どうせなら少しでも高値で売りたいと思いつつ、わざわざ車を走らせて色々な買取店を歩き回るのは時間と労力の無駄ではないかと思ってしまっているのも事実です。

そのような時に委託販売の話を知人から聞いて委託販売に興味を持ったのですが、実際にやったことがないので知識もありません。

委託販売を選んでも査定料や送料、委託料などの手間賃がかかってしまい損をしてしまうのではないか?と思うと迂闊に手も出せないのが現状です。

ですが好奇心ともいえる高値への願望から、委託販売と買取を比較した際に実際にお得なのは?という疑問は拭いきれません。

知名度の高いブランドから、海外の小さな高級ブランドまで多数あるのですが、
それらのうち状態のよいものを全て委託販売していただくことは可能なのでしょうか?。。

そして委託販売によるメリット、デメリットとは何なのでしょうか?。。

ヤフーオークションでの委託販売のことがQ&Aに掲載されていましたが、当方の名前が取引相手に知られる可能性はありますか?
また、ヤフーオークションでの即決価格は指定していらっしゃいますか?

SONY DSC
SONY DSC

SONY DSC
SONY DSC

【ご回答内容】

ご質問ありがとうございます。

全て委託できるかについてですが、

まず、委託販売は季節に合わせて委託させて頂いております。
ですので、現在ですと、冬物、もうしばらくすると春ものとなっております。

なので、すべてのお洋服は委託できますが、季節に合わせて持ってきてください。
また、お洋服に関してはハイブランドなど例外も御座いますが、
基本的には購入してから3年以内とさせて頂いております。

例外も御座いますので、まずはご相談くださいませ。

そして委託販売によるメリット、デメリットとは何なのでしょうか?。。

メリットは買取より金額が高いこと。自分の希望金額に近づけられる・希望より高くなることです。

デメリットはお金になるのに買取よりかかってしまうことです。

(ヤフーオークションでの委託販売のことがQ&Aに掲載されていましたが、当方の名前が取引相手に知られる可能性はありますか?
また、ヤフーオークションでの即決価格は指定していらっしゃいますか?)

についてはすべて取引については当社が行うので一切情報が洩れる事はございません。
即決価格は基本的に指定しておりませんが、指定も可能です。

②委託販売と買取の違いとは何でしょうか

【ご質問内容】

先日、引っ越しをしまして、その際に大量の不用品が出てきました。

大抵は捨ててしまったのですが、まだ使えるものやブランド品など、
これは明らかに処分するのはもったいないだろうというものは、きちんと箱に入れて保管しています。

とはいえ、いつまでも後生大事にとっておくのもなんなので、近々売ってお金に変えてしまおうと考えています。
どうせなら、少しでも高く売れたほうが嬉しいので、買取サイトなどをインターネットで調べたりしていたのですが、
友人より委託販売というのもあるということを教えてくれました。

その友人は委託販売を通じて、普通に買取してもらうよりも利益を得たというのですが、
私には委託販売と買取業者は、何が違うのかよく分かりません。
そこで、委託販売と買取に詳しい人にお尋ねしたいのですが、
二者の違いとは、いったいどういうものがあるのでしょうか。

委託販売を利用する際には、他の買取業者と比べて、用意するものや、申し込み手続きなどで違いがあったりするのでしょうか。

わがままな希望ではありますが、こちらは仕事や家事などで時間がとれないため、
できるだけ手軽に、なおかつ高額で取引してくれるところを求めています。

委託販売が有利というのなら、もちろんそちらを優先したいです。

出そうと思っている不用品の保存状態は、比較的良好です。
委託販売なら任せろという、知識と経験豊かな方、どうかそのお知恵を拝借できれば、ありがたい限りです。よろしくお願いいたします。

【ご回答内容】

ご質問ありがとうございます。

委託販売・・・お客様が売りたい商品をお客様の希望する金額で当店が代わりに販売します。(希望金額に添えない事も御座います)
売れた商品に対して当店が手数料を頂き、希望金額をお客様に返金するシステムです。

買取・・・基本的にお持込頂いた日に査定し、金額をご提示しお客様が納得しましたらその金額を支払うシステムです。

委託販売と買取ではこのように違いがございます。
必要書類などは、当店ではどちらも身分証証明書が必要なだけです。

手軽と言う視点から見ますと、どちらも同じです。

変わる部分は、お金にかわる期間と、金額です。

買取の方が期間が早いのに対し、委託販売は金額が高いです。

当店では委託販売をとてもおすすめしており、
売る自信がございます!

ぜひ委託販売ご利用くださいね!

SONY DSC

③委託販売と買取のどっちがいいの?

【ご質問内容】

私は趣味でブリキのおもちゃなど、昔の子供向けのおもちゃを収集していました。
幼い頃は家が貧乏でなかなか買ってもらえなかった反動で、
大人になってからおもちゃ店をハシゴして少しずつ買い揃えてきました。
しかし結婚を機に持ち物を整理することになり、
それらのコレクションも最低限のものだけ残して売却することになりました。
せっかくなので本当に欲しいと思ってくれる人に買って欲しいですし、
結婚資金のためにできるだけ高く売却したいと考えています。
ネットオークションなども考えたのですが、
仕事が忙しいのと元々面倒臭がりの性格のため、もっと手軽に売却できないかと考えています。
そこで色々と買取業者を調べているのですが、最近は委託販売という形態があることを知りました。
委託販売は通常の買取とは異なり、業者が販売を委託代行してもらえる制度で、
私の愛着のあるコレクションをきちんと買ってもらえるところが実感できて良いと思っています。
また、自分で価格を決められるのも委託販売の良いところだと思っています。
買取は提示された価格を受け入れるしかありません。
しかし委託販売では自分の目を信じ、強気の価格をつけるなどができます。
自分の選定眼を鍛えることもできます。
しかし委託販売では委託期間を過ぎると返品や追加の手数料がかかったりしてしまいます。
販売しても売れ残っては意味がありません。その点は委託販売のデメリットの部分だと思っています。
買取と委託販売はそれぞれメリットデメリットがあり、なかなかどちらが良いのか決めかねています。
ズバリ、どちらがいいのか教えてください。

【ご回答内容】

こちらはどういったおもちゃなのか。と言う点で左右されますが、
あまりメジャーでないおもちゃの場合は、断然委託販売のオークション代行がオススメです。

なぜならば、買取は今売れている物・人気の高いモノ(ブランド)に高値が付きます。
勿論委託販売でも、売れている物や、人気の物は、比較的早く売れますし、お値段も高くつきます。
ですが、人気がある事により、出回りも多かったり、相場価格が決まっています。
そして、人気のないものやあまり知られていない物は逆にぐっと買取は安くなるのです。

それを委託販売の、オークション代行をすると、
現在はネットで探す方が増えているので、検索した際にヒットし、
そのものの価値が十分わかっている方が購入するため(マニア)
お値段が高くなりやすいです。

オークション代行について詳しくは別ページをご覧ください。
また、急ぎの場合はお電話にてご質問承ります。(℡047-335-9898)

委託販売でお店より高く売れますか?

【ご質問内容】

学生時代にプレゼントでブランドのバッグをもらって、美しさに魅了されました。
それから社会人になり、給料やボーナスで少しずつ買い集めて楽しんでいました。
しかし結婚が決まって、貯金がまったくないのにブランド品で溢れている状態に違和感を覚えて、資金調達も含めて売ることにしました。

そして少し調べたところ、普通にリサイクルショップに持っていくのではなく、
オークション出品代行や委託販売というものがあるのを知りました。
漠然と分かりますが、オークション出品代行とは普通に売るよりも高額になるのか知りたいです。

手放そうと思いましたが大事なブランド品で、せめて可能な限り高値がついてほしく、オークション出品代行や委託販売も高額になるならお願いしたいです。
これまで恐らくオークション出品代行で売りに出された品を購入したことがあっても、自分でおこなったことはありませんでした。
またオークション出品代行と思われるところとやりとりした際、若干不愉快めいたものもあったので、本当に自分でオークション出品代行や委託販売を行えるのか考えたいです。
そのためにもオークション出品代行や委託販売はショップに持っていくよりも高額になるか知りたいと思っています。
自分でもオークション出品代行について調べましたが、内容は分かっても実際の売り高については分からないままです。

店より高く売れるのか、大切なのはこの部分で、知っている方は情報をお願いします。

【ご回答内容】

お店で買取してもらうより、委託販売(オークション代行含む)は高くなります。

買取は店は買い取った在庫を売って、私益を得なければなりません。
その為、利益を得るために販売金額の何割かで買取をしています。

つまり販売を自分ですれば、全部手に入るという事です。

ですが、販売を自分でするのは・・・。
となると思います。

そこで委託販売なのです。

当店では、お店で売るのか、ネットオークションで売るのか。
高くなる方を選んで販売する事が出来るので更にお客様のお力になれます。

また、委託販売は満足いかなかったら返してもらえます。
こちらも買取との良い差です。

⑤オークション出品代行や委託販売で売れ残ったら?

【ご質問内容

断捨離を行っているのですが、自宅の近くに衣類の買取を行っているリサイクルショップがないということや、
品物の量が多く、店舗にあるところまで持っていくことが難しいこともあり、オークションに出品したいと思っています。

しかし、オークションに出品するとなると、写真を撮ったり、説明文の作成、発送手続きなどを行う必要があります。
一つ一つの品物の写真を撮影したり、梱包するには時間がかかってしまいますが、そのような時間がないため、オークション出品代行サービスを利用し、委託販売してもらいたいと思っています。
オークション出品代行サービスを利用して事も委託販売を依頼したこともないため、分からないことが多くあるのですが、どちらの場合でも、出来るだけ高く売りたいと思っています。
オークション出品代行や委託販売を利用する時には、何か条件はあるのでしょうか。
また、オークション出品代行サービスを利用して、万が一売れ残った場合には、どのような対応になるのかを知りたいと思っています。
オークション出品代行サービスを利用するためには、品物をどのようにして送れば良いのでしょうか。
また、オークション出品代行サービスを利用する上で、必要な書類などがあるのかを知りたいと思っています。
初めて利用するということもあり、色々を知りたいことはありますが、まずはオークション出品代行サービスを利用し、委託販売を依頼した場合には、オークション出品代行の期間はどのくらいでしょうか?

【ご回答内容】

ご質問いただきありがとうございます。

品物が多い場合でも、まとめて送っていただいて大丈夫です。

当社の担当のスタッフが、オークションに出品するのか、店頭で販売するのか、どちらが良いか1点1点調べ振り分けます。
万が一、状態などで売れないようなものがあった場合でも買取できますので、ご返却はございません。
お客様がご返却をご希望された場合は、ご返却可能です。

そして、委託販売期間が終わって売れ残ってしまったものは、オークションで売れ残ったものに関しては
1円からスタートして、売り切りという方法もございます。

他の場合は、買取かご返却、処分でご選択いただいております。(処分の場合は買取できないものに限ります)

次に同のように送るかですが、まずはお問い合わせページからお問い合わせいただき、
こちらから着払い用紙や、必要書類の説明用紙など送らさせていただき、そちらに従って商品を送っていただくシステムです。
基本的に必要書類は身分証明書です。

期間には、オークション代行ですと、3つのコースによって違いますので、
オークション代行についてのページをご覧になってください。
店頭委託の場合は3週間となっております。【衣類に限る】

まずは一度お問い合わせ下さい。

簡単LINE査定も行っておりますので、お友達登録をして、お品物のお写真をお送りください!

まずは簡単LINE査定‼

もちろん店舗にお持ちいただいても査定できます。

委託販売実績を多数掲載しておりますので、是非そちらもご覧ください。

委託販売実績を多数掲載しておりますので、是非そちらもご覧ください。


船橋・下総中山 リサイクルショップブルーム
お問い合わせはこちら
電話 047-335-9898

Follow me!

CONTACT

お問い合わせ

ー ー ー ー

査定・問合せお待ちしております