ブランド品・宝石・貴金属は委託販売専門のブルームにお任せください!

ブログ

金の買取相場。買取価格はいくらになる?高く売る方法とは

金の買取相場。買取価格はいくらになる?
高く売る方法とは

金の高騰が進んでいるため、金の売り時は今がチャンス!!金の買取価格や買取相場などよく耳にするかと思いますが、価格と相場には違いはあるのか、一番高く売る方法に興味がある方は是非こちらの記事をご覧ください。リサイクルショップで金の買取を14年行っている私が、金の買取価格と相場の違いについて解説します。

金の買取相場とは?

金の「買取相場」について解説します。

一般的な買取相場とは商品やサービスの市場全体での平均的な価格帯や価値のことを言います。買取相場は市場の需要と供給、商品の状態や人気度などに影響されます。

金の買取相場は金を売ろうと思った時にインターネットなどで調べて出てくる折れ線グラフや重さを入力し1ℊいくらなのか出てくるものが、「買取相場」となります。金には国際的な価格相場が存在し、日本だけではなく世界情勢や為替などの影響で日々価格が変動しています。そのため、為替などの変化で日本の金相場も変わってきます。

金の買取価格とは?

金の「買取価格」について解説します。

一般的な買取価格は、実際に商品やサービスを買い取る際に提示される価格です。買取価格は買取業者や買取先によって異なることがありますが、買取相場を参考に商品の状態や需要などを考慮して価格を決定します。

金の買取価格も同様に買取相場を元に、買取店がお客様へお支払いをする金額の事を言います。買取価格は店舗により違い、手数料や金属を溶解する費用などが引かれてお客様へお支払いします。

「買取相場」と「買取価格」は別もの

相場と価格は別ものですので、金を売る際は注意しておきましょう。買取相場と買取価格の違いについて詳しく解説します。

金の買取相場と買取価格は「買取相場=買取価格」ではないため、インターネットなどで調べて今日の金の動向の金額を目安に売ろうとすると査定額が大幅に低く、ビックリする方もいるかもしれません。「買取相場-手数料等=買取価格」と言うことを頭に入れておくと査定の際にも参考になるかと思います。

金を相場よりも高く売る5つの方法

買取相場と買取価格を理解したうえで、金をより高く売る方法を5つにまとめて解説します。

まずは複数業者で査定をすることが大切です。金の相場を見たうえで、出来れば時期を開けずに複数の業者に査定を出してみましょう。何店舗も回ることが出来ない場合は、まずはインターネットからの査定を利用すると複数査定が行いやすいと思います。複数業者への査定を行うことで、「査定額-その日の金の相場=各店の手数料」となる事が分かります。当店ブルームでも簡単LINE査定があります。お品物のお写真をお送り頂くだけなので、是非ご利用ください。

次に円安のタイミングで売りに出すことが大切です。買取相場は世界情勢や為替などが影響し日々価格が変動します。円安のタイミングで売りに出すことで、買取相場が高くなり、より高値がつきます。しかし、円安のタイミングでの買取については店舗によって変わるものではありません。ですので、円安のタイミングを意識すると言うことが大切になってきます。

金・貴金属専門店と買取専門店の特徴。宝石付きの金・貴金属を参考に見ていきます。

宝石店やジュエリーショップは、宝石に特化した専門店です。ですので金の装飾品の価値を重視し、デザインや宝石の美しさを重視します。宝石の価値をしっかりと評価してもらえて、デザインや宝石が高品質であれば、付加価値を生み出す可能性があります。一方、査定基準がデザインや宝石に重点を置くため、金の重さに対しては金・貴金属専門店やブランド買取専門店よりも少ない査定額になることがあります。

金・貴金属専門店は、金や他の貴金属に特化した店舗です。ですので、金の重さや純度に重点を置いて査定を行います。金の価値を正確に評価しやすいのも特徴です。装飾品のデザインや宝石に比べ、金の質量に対する査定が重要であるため、金の買取相場により近い査定が期待できます。ですが、宝石自体に対しては専門的な査定が難しい場合があるので、金・貴金属のみの査定の際にはおすすめです。

ブランド品買取専門店は、金だけでなく様々なアイテムを幅広く扱っています。金や貴金属、時計、ブランド品など様々な商品に対して査定を行いますので、短時間での査定が可能で、他のアイテムとの組み合わせることにより査定額が向上する可能性があります。さらに、宝石だけではなく、金の価値も査定できる所がおすすめです。宝石付きの貴金属としてそのまま販売できる事もあり、金・貴金属としてや宝石としてやデザインジュエリーとしてなど、様々な形で買取していただく事が可能です。

どの場所で売るかは、個々のニーズやアイテムの特性によって異なりますが、当店リサイクルショップブルームでは、様々なアイテムに対応し、様々な販売方法があります。高く売りたいと思っている方は、是非ブルームにお任せください。

金には様々な特性があります。金の種類、純度、重さなどが査定に影響します。正確な情報を伝えることにより、査定額がわかる可能性があります。ですので、金の種類、純度、重さなど分かるものがある際は査定の際に伝えることをおすすめします。

金を高く売るためには、信頼性のある買取業者を選ぶことが大切です。信頼性のある買取業者はしっかりと査定を行い、明確で公平な取引条件を提示してくれます。口コミや評判を事前に確認してみましょう。トラブルを回避し、満足度の高い買取ができるように業者選びは大切です。

委託販売とは

委託販売とはお客様が売却したい品をお預かりして、販売を代行して行うサービスです。買取は即現金を受け取ることができますが、委託販売は売却後に手数料を差し引いた金額を受け取る形になりますので、現金になるまで時間が必要です。しかし、手元に入ってくる金額は買取と比較すると平均で30%ほど上がるという実績があります。

金・貴金属や宝石付きの貴金属、ブランド品などのお取り扱いをしている当店ならではの様々な販売方法(委託販売や買取)がありますので、ぜひ一度お問い合わせ下さい。

まとめ

買取相場と買取価格について理解を深め、金などを売却の際に参考にしてみてください。

より高く売りたい方、安心して利用したい方、色々な物を売りたい方はブルームへお任せください!

また、宝石付きの金製品や貴金属は、お持ちいただいた状態での買取や委託販売も出来るのが、リサイクルショップブルーム。高額でお取引できる方法で買取や委託販売をさせて頂きますので、まずはLINE査定より写真をお送りください。

Follow me!

CONTACT

お問い合わせ

ー ー ー ー

査定・問合せお待ちしております