ブランド品・宝石・貴金属は委託販売専門のブルームにお任せください!

ブログ

訪問業者の詐欺には注意!「押し買い」は悪徳商法!!注意しておきたいポイントと対策をご紹介

訪問買取業者「押し買い」にご注意ください!

「押し買い」とは?

「押し買い」とは、依頼を受けたお客様ではなく、突然家に訪問し貴金属等の買取を行う業者の事を言います。悪徳な業者は買取をせずに品物を持ち去ってしまう事もあるようなので、「押し買い」には十分に注意しましょう。

狙われやすいターゲットは?

特に狙われやすいのは高齢者です。恐怖心をあおったりし、言葉巧みに貴金属等を買取させようとします。金額を聞いてじっくりと考える余地を与えません。判断を迫り、早急に去っていきます。
極端な安値で買取、持ち主が納得していないものを勝手に持ち去ってしまう事もあるようです。
高齢者への暴力や暴言をし心理的圧迫をする業者も報告されています。

「押し買い」業者かも!その特徴とは?

1.やたらと貴金属にこだわりがある

ブランド品や着物、家具家電などの買取で依頼した業者なのに、貴金属の買取させてほしい。とやたらと言ってきたら、少し疑いを持っても良いかもしれません。
様々な品目を扱っていて貴金属の買取も行っている買取専門店もあり、一概に押し買い業者とは限りませんが、貴金属に関する押し買いや訪問買取でのトラブルが多くある事は事実です。

2.素性を明かさない

突然の訪問や電話で素性を明かさない事もあります。実際名刺を渡されたとしても、その住所や電話は存在しないなんて事もあります。嘘の情報を伝えてくる業者もいますので、注意が必要です。
消費者センターに相談しようにもどこの誰かもわからない為、相談できなかったということも実際にある事です。

3.しつこい勧誘

押し買いをしようとする業者は断られてもしつこく、簡単には諦めません。
「見せるだけ」「ひとつだけ」とこちらが思ってしまうと、押し切ろうとしてくることもあります。しつこさや強引さを感じたら、すぐに消費者センターにご相談をおススメします。

「押し買い」に合わないためには?

1.知らない業者がきたら「家には入れない」「電話は一度切る」

突然の訪問などで家に業者が来た際には絶対に家の中には入れないようにしましょう。一度入れてしまったら、言葉巧みに勧誘してきます。まずは、相手がどんな人なのか確認し確かめましょう。
そして、電話での勧誘があった際は一度電話を切り、冷静に考える時間を作ります。押し買い業界は時間や余地を与えないように勧誘してきます。

2.入れてしまったら、特徴や話した内容を「メモ」して残す

もし、強引に家に入ってきてしまったり、押しに負けて入れてしまったら、その人の特徴や話した内容などを必ず残すようにしましょう。話を聞きながらメモを取ったりすることで、後で対処できることもあります。

3.安心できる業者を事前に見つけておく

相手が怪しい業者なのか、怪しくない業者なのかを即座に見極めることは簡単ではありません。そういった場合にも事前に信頼できる業者を見つけておくことも大切です。家の近くにお店のある買取店などに一度足を運んでみるのもいいでしょう。

リサイクルショップ「ブルーム」とは

リサイクルショップ「ブルーム」は船橋市本中山に店舗のある地域密着の買取店です。地域のお客様が毎日たくさん来店しております。お客様の中には「押し買い」に遭われた方や訪問買取業者がご自宅に来た方も多数いらっしゃいます。そんな時、地域に安心できる買取店がある、いつも行っているお店があるだけで、冷静な判断ができる事もあるでしょう。ぜひ一度、当店「ブルーム」へお越しになってみてください。突然の訪問買取は一切なし、無理な勧誘も一切なしです。
お客様のお品物を大切にお取り扱いさせて頂きます。

被害に会ってしまったら

全国の市区町村にある、消費生活センターへご相談ください。自分の住んでいる地域のセンターに相談が必要です。全国の消費生活センターの連絡先はこちらからご覧ください。


ブランドリサイクルショップ bloom (ブルーム)

本店:千葉県船橋市本中山2-14-13 STコア1階 

電話 047-335-9898

Follow me!

CONTACT

お問い合わせ

ー ー ー ー

査定・問合せお待ちしております